沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
WALL -壁-
2007年 12月 05日 (水) 19:19 | 編集
gingame1

gingame2


更新何ヶ月ぶりでしょう?!生きています。島にもいます。
やっぱり心にゆとりがないとだめですね-。島生活はなかなかゆったり過ごせない変な感じです。

さて久しぶりに潜りました。2ヵ月ぶり位かな?グローブまでしちゃいました。もう普通のファンダイバーですな。
これはギンガメの壁。1DIVEずっとギンガメを3人でストーキング。フェチを超えて変態です。

しかし、このお方、先輩であり友達でありガイドなのに、あんた一番楽しんでんじゃん。
いや、すっかり夏ですなぁ・・・・・もう12月なのに。



妖艶~fascinating
2007年 03月 26日 (月) 23:54 | 編集


気温25度を超える日々が多くなってきました。春ですねぇ。
さて先週末は久々なダイビングとなったわけですが、な・なんとマンボウスイムを体験いたしました。
いやぁ、第一印象はデカイ!マダラ!見かけより早い!でした。
んで、マクロしかないのでもちろんハウジング落とさないようにダッシュ・・・すげ~と思いつつシャッター押したら電源が・・ありっ?と思っているうちにピュ~っと・・ん~残念。
スキンの体力が落ちているのもあるが、見かけ以上に移動スピードは速かった・・ま、外洋で生き延びてるんだから当たり前か・・。

さて全然マンボウとは程遠いがスミレナガハナダイの♂です。
-20以深に生息してます。
なんともいえずに妖艶な雰囲気が漂ってます。
ちと大人のオンナ・・・いやこの色合いはオトコだね~。
性転換をした姿なのだ。
う~ん新宿2丁目に居る妖艶な方々と同格なのか・・?

へたしたらホンモノより美しいかもしれない・・。
dango dango dango!
2007年 03月 21日 (水) 00:21 | 編集


しばらくぶりです。
ここ最近、忙しいのと数年ぶりの発熱による体調不良でございました。
ある意味バカだから?普段ほとんど体調をくずすこともなく、風邪も引き始めたと思ったら、ジキニンとユンケルで強制的に短時間で直すのを常としていた。が、久しぶりの数日続く発熱と背中の痛み・・さらに病気と年齢、離島であることがプラスされ、不安は倍増。
ロクなことしか脳裏をよこぎりません(笑)。

さて、水中ネタをじょじょにということで今回はダンゴオコゼなるものです。ハナヤサイサンゴ等の中を覗くと7割はいます。
正直顔はかわいいとは思わないが、コヤツは頭より後ろがものごっつキュートです。たまらんです。プリプリしてるんです。

あ、おさわりはナシの方向で。
BLUE in BLUE
2007年 03月 06日 (火) 23:24 | 編集


さてと!季節の節目も終わったので、久米島の海の中をじょじょにアップしていきましょー。
そして自分が夏まで辛抱たまらんくなるわけです(笑)。

さてさて水中は陸上と若干?違い、あらゆることがシビアになります。
特に重要となるのがストロボの使い方、つまり水中で色をしっかり出すために、光の使い方がとっても重要となるのですねー。
(詳しいことは一切省きます・・笑)
陸上もそうだと思うんだけど、光と影をどれだけ上手く使いこなせるかがプロなんだとつくづく思う。
結果、色がしっかりと出てくるんだろうな。
同じようなフレーミングでも何かが決定的に違う・・・というとこだろーな。う~ん自由自在に撮れるようになりたいっ!

ところで撮った後のモニター確認はデジタルならでは!なんだけど、はっきり言って水中では色もピントもアテになりません。

モニター見てガックシ(古ッ!)。その辺もなにか改善できないだろうか・・あ!ライト当てて見ればいいのか!そのためにちっちゃくて色温度が調整できてじゃまにならなくて・・・・めんどくさ~。
AQUARIUM -水族館-
2007年 02月 23日 (金) 00:49 | 編集



クジラに続き~な・ん・と!ジンベエ!・・・と言いたいところだが、美ら島水族館での一枚。

ここは確かにスゴイ。この巨大水槽がとにかくすごい。だって一枚ガラスやし。さらにマンタ・マダラトビエイ・ギンガメ等々・・舞いまくってるし。確かにすべて沖縄周辺に生息(回遊)しているし、それぞれを見るだけなら確率は高いだろうけど、すべてが同時に見れることってハイテク技術を駆使するか運でしかないだろーなー。
≫ "AQUARIUM -水族館-" の続きを読む...
ESCAPE
2007年 01月 26日 (金) 23:21 | 編集


1週間ほど日本の文化と文明を思い出しに行ってきます。
Under Water Sunrise
2007年 01月 01日 (月) 18:48 | 編集


新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い被写体に恵まれますよう心よりお祈り申し上げます。

更新ままならないblogではありますが、それなりに頑張っていきますので、暖かな眼差しにて見守っていただけますようお願い申し上げまする~。
wide screen
2006年 11月 25日 (土) 21:27 | 編集


祝!D70S復活ーーっ!
いやぁ~サクサク快適に動くとは良いですね~。
やっぱD80ではなくキミでないとだめなんだよ・・って冒険心がやっぱないようだ(笑)。

さて、修理結果は・・・CF基盤交換、記録圧縮基盤交換とのこと。
ま、機械的問題がクリアになったのでしばらくはだいじょうぶでしょ。
で、なーんかうれしくなったので潜っちゃいました。
っていうか強引に頼み込んで潜らせていただきました。
たかがひとり、さらに時間指定の1本だけのために・・。

最近久米島では定番のギンガメ。全然逃げないので撮りやすい~。絶対誰でも撮れます。

時期的にも今年はかな~り長い期間浅場で見られてます。でも1週間前よりみるみるサイズ縮小しているので、もうそろそろ終わりでしょうな~。

ほれ急いでチケット買いに行くべしーっ!
my name is...
2006年 11月 21日 (火) 01:04 | 編集


いきなりですが!
装いもほとんど変わらず「OKINAWA YURUYRU'S DIGITAL PHOTO」へとありきたりなブログタイトルへ変更しました。
リンクして頂いている皆々様、ご面倒ですが変更の程宜しくお願い致します。

ちなみに愛機D70Sはこの写真を最後に、危篤状態となり、先日横浜Nikonサービスへそのままの状態で送り届けられました・・。

しかし、D70Sが目にした最後の光景がこともあろうに自分とは・・。
最後になんか粋なはからいを残したとでもしておこうか。
1ミニッツSHOW
2006年 11月 09日 (木) 21:15 | 編集


すっごい久しぶりのアップ。1ヵ月ぶり?ゲッ!
てなカンジです(笑)。
忙しくてなにもかも止まっていましたね~。やっぱ心にゆとりがないといかんですわ。

久しぶりの一発目はブルーブルーで。
数匹写っているのはツムブリって魚。すごい勢いでやってきて、ダイバーの周りをグルグルしてはサーッと遠くへ・・・そしてサーッと通り過ぎるニクイヤツです。

さてさて、やっとのこと水中もデジタルに移行。いきおいあまってFISHEYEも買っちゃった・・。
しばらくD80はカタログで精一杯だなぁ。そのうち新型が出るんだろうし。

運よく被写体には恵まれてはいるのだが、なぜかデータとして残っていない・・。
なぜかというと・・・CFカードの頻繁なエラー!
レキサーだったのでメーカーに送りつけてはみたものの、どうもD70Sに問題ありなよーな気が・・。
データ飛びまくりで、水中でフォーマット・・だが「使えません」の表示。

これが陸上だと滅多に出ないんだよね。
多分D80に心惹かれているからなんかなぁ?

お前は一昔前のmacか?ってなー。
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

