沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
okinawan color
2006年 06月 27日 (火) 22:32 | 編集


摂氏33℃・・・数字にすると真夏の都会に比べればまだまだである。
しかし、暑い・・・日差しは一種の凶器に近い。夏の沖縄には気をつけるべし!
さらに先週末から、家のクーラーは赤道直下の風を運んでくれて、タイマーをセットしてから帰った部屋は、はるか5000マイルもトリップしてた(笑)。

ここ沖縄なんすけど・・。
夏が来たっ!
2006年 06月 22日 (木) 19:34 | 編集


遅れながら、梅雨が明けましたー!
20日に梅雨明け宣言した模様。ガラッと景色が変わりました。
何見てもキラキラして美しいことこのうえない・・・が、ともにうだるような暑さもやって参りました。ほんとに参った(笑)。

さて前回お話したNikon Fisheye DX 10.5mm、見てのとおり太陽が土星に変わってる。タテヨコ変えても一緒。
微妙な角度や、逆光の使い方しだいでは消えるんだけど、画角が画角なので、そうそうフレーミングは変えられないよぅ。(余計なものまで移りこむから・・。)
で、水中では多分(まだワイドはやってないのに・・)太陽光入れるシーンって非常に多く感じるから使えないんじゃないかなぁ・・と思った次第。

だが、太陽外せばほれぼれするほど良いレンズだ。ヤベェ欲しい・・しばらくこんな写真続きそう。

あ、借りたものは返さんといけん!
DEEP COLOR
2006年 06月 19日 (月) 23:00 | 編集


PM19:00過ぎ・・メッチャ久しぶりに夕焼けを撮りたくなる空だった。
ついでにFISHEYE(NIKON DX 10.5mm)で撮ってみた。
しばらくVRと交換で借りてます(でもまだVR渡してないけど・・笑)
特殊なレンズだが、夕暮れ空ならこんなのもありかな?

しかし、このレンズ思ってたより解像度がすごく、とてつもなくクリアに感じる。ニコンのDX頑張ってます(笑)。
ただ、次回太陽入れたのアップするけど、致命的な部分も知ってしまった・・。
個人的には水中では使えないな。(ダイビング雑誌の知り合いカメラマンも言ってたけど)
ま、範囲は限られるが、欲しい・・。
でも多分16mm買うだろうなぁ。
パステルな日差し
2006年 06月 14日 (水) 20:41 | 編集


長い長い梅雨はいったいいつ明けるんだろう・・?
2・3日前からやっと雨が止まりつつあるけど、今年は異常すぎるほど異常な降雨量。バケツをひっくり返すほどの降雨は、下手したら台風よりすごいのでは?と思ってしまうぐらい。もちろん湿度は高い。
家の中も何箇所かカビらしきものの痕跡は出るし・・。
おかげでカメラは防湿庫に隔離状態。

で、先日ほんの数時間だけだけど、久しぶりに青空が出た。

コリャイカン!太陽にあたらなくては!
ということで、光合成!

やっぱエエワ~。いろんなものがピカピカ見えて、太陽ありがとうっっ!

でも少しは色白になったかも。
ドルフィン・ラビリンス
2006年 06月 03日 (土) 22:23 | 編集


きました毎年恒例の[羽田-久米島直行便就航!]3ヶ月限定だけど・・。関東方面の方々!久米島へひとっとびなんていかがでしょーか?

さて、そんな初日に島の港にはイルカが迷い込んできちゃった。

バンドウイルカ?かな?確認できたのは一頭だけだったけど、うわさでは港のそばには親がいると聞くし、顔を出さない大きな魚影を見たとも言われている。後者だったらヤバイですな。
ま、個人的には自然の成り行きと見守るべきで、人為的なサポートはするべきではないんじゃないかなぁ~と思うしだいであります。

しかし、港の工事現場とイルカ・・・。

自然保護は今となっては昔の話で、これからは自然と共存する方法を考えるべきかな??
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

