沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
AQUARIUM -水族館-
2007年 02月 23日 (金) 00:49 | 編集



クジラに続き~な・ん・と!ジンベエ!・・・と言いたいところだが、美ら島水族館での一枚。

ここは確かにスゴイ。この巨大水槽がとにかくすごい。だって一枚ガラスやし。さらにマンタ・マダラトビエイ・ギンガメ等々・・舞いまくってるし。確かにすべて沖縄周辺に生息(回遊)しているし、それぞれを見るだけなら確率は高いだろうけど、すべてが同時に見れることってハイテク技術を駆使するか運でしかないだろーなー。
≫ "AQUARIUM -水族館-" の続きを読む...
OVER THE SEA -ザトウクジラ-
2007年 02月 16日 (金) 23:23 | 編集


京都ネタも終わり、やっと沖縄に・・。
ものすごい久しぶりにクジラオンリーで海へ出撃~。
今回は、知り合いのカメラマンの方々の撮影にさそって頂き、同乗させて頂きました。
非常に美しい写真を撮られる方で、今月のdiverにもイルカ特集の締めをしていらっしゃる方です。
http://www.finewave.com/stardolphins/
いや~バハマ行くぞ~っ・・・いつか。

で、激写を想像しながら挑んだのだが、海況は・・・サイアク。
まともに立ってられません。かれこれ10年以上まともに船酔いした記憶がないのだが、後半はコーマポジションです←調べてね(笑)。

ザトウクジラはブリーチングしまくり、テールスラップから、ペックスラップ、次から次へと・・で、無理やりアップしたのがコレ・・。
ファインダーまともに覗けませんでした・・イヤ、これホント。

写真がまともに撮れないショックよりも、船に酔ったことのほうがショックは計り知れなかった・・。

皆様、船酔いしそうな時(なってからもかな?)は上記コーマポジションなる技で吐かずにすむかもよ。
GION-八坂の塔
2007年 02月 10日 (土) 23:13 | 編集


さて京都三部作・・だったの?てな感じで終わります。
ここは祇園の近く法観寺の塔、通称「八坂の塔」と言われるところ。
周辺の1本入ったような路地は非常に趣があってヨカッタッす。
町屋を改造したカフェやレストラン・民芸品屋など非常に良いですねー。

そして夜の祇園はさらに趣き倍増でカッチョ良かったです。
ここはいったい何屋だ?多分一生来ることはないかな?という店構えばっかり。
そして、見つけたお店の引き戸を開けたところが鉄板焼き屋だったのだが、メニュー見るまで結構ビクビクしちゃいました(笑)。

まだまだ大人になりきれていない京都の夜でした・・・。
OOHARA-宝泉院
2007年 02月 08日 (木) 01:07 | 編集


立て続けに京都ネタでいっときます。
ここは京都の北東エリアである大原という地区のお寺で、今回の旅の中でも絶対に外せない場所のひとつでした。
ただ、すっごい遠かった・・。
気温がさらに低くなったような感じ。

ここの庭園の特徴は、大きな窓?から見える絵画のような風景。入園料に抹茶とお菓子がついていて、なんとも風情がありますね~。

冬はあんまりだが、秋の紅葉時の写真を見ると感動。
おそろしいぐらい美しいことこのうえないです。
ちなみにいたるところで目にする京都の写真集には脱帽しました。

ここだけに限らないが、お寺というのは、普段の生活からするとある意味、非日常であってとてつもなく新鮮に感じますね~。

京都は世界にほこる観光地であるが、歴史や文化が根強く残る中、新しいものが融合する街に感じます。沖縄もある意味似ているかもしれないなぁ。
SAGANO-嵯峨野
2007年 02月 07日 (水) 01:42 | 編集


久々のアップです。というか旅から帰ってきました。
ついでにVR18-200mmも帰ってきました~。
修理結果はフィルターの問題だけでなく銅鏡の軸ズレという結果ももたらされていたようです。
やっぱ外見だけでは判断できないですねー。

さて今回の旅の1番の目的は「京都」でした。
過去5回ほど行ったことがあるけど、まともにガイドマップと格闘したのは10年ぶりぐらいかなー?(仕事では年1回ペースで行くんだが・・)。
今回はじっくり回ろうということで、バスと地下鉄を駆使しました。
今までの自分ならちょっと敬遠するのだが、これがまたとてつもなく行動範囲が広い場合には非常に便利なシロモノであることが判明。フリーパスなるもの手に入れたら最強です。ただ、行動範囲広すぎたのか夕方にはヘロヘロ・・・歩きすぎ(笑)。

すいているこの時期も悪くはないが次回は気合入れて紅葉写真を撮りたいと思ったな~。

年重ねたら京都で暮らすのも良いかもな~(笑)。
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

