沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アケボノcolors
2005年 12月 02日 (金) 19:09 | 編集



この魚の和名は「アケボノハゼ」と言う。ちょっと深いところに生息するハゼだが、非常に独特の色合いをしている。
結構近くまで寄れて、いるところにはウジャウジャいるが、水深が水深なだけに、毎回「よっしゃ~」と思いつつ現像するけど、ほとんど納得がいかない(笑)多分動きすぎて窒素に酔っているんだと思う。

しかしアケボノって色はこんな色なのか?記憶がない。

生物の名前で、色合いから名付けられたものはいっぱいあると思うけど、個人的に思うところ、大半の名前はイメージに決して近いとは言えない。
よっぽどブロガーの記事についているタイトルのほうが意味が深いだろうな。

Comment
この記事へのコメント
あけぼの?!
これもまた不思議な魚ですね☆
名前も「アケボノ」ですか~
顔が可愛いですね!
2005/ 12/ 02 (金) 23: 46: 52 | URL | まほ # -[ 編集 ]
>まほさん
魚の顔面の写真集があるくらいですから、表情がいっぱいあってかわい~ですよ。
2005/ 12/ 03 (土) 22: 02: 04 | URL | あっつん # -[ 編集 ]
写真集もあるんですね☆
このアケボノくん、勇ましい表情していますね。

ホント見れば見るほど、不思議な魚ですね。
2005/ 12/ 03 (土) 23: 46: 31 | URL | まほ # -[ 編集 ]
うわ~!
とても綺麗に撮れていますね。
僕は、まだこの子に出会ったことがありません。
出会えたら、きっと激写しちゃうと思います。
うじゃうじゃいるところに行ってみたいです!
2005/ 12/ 03 (土) 23: 57: 54 | URL | KUBO # -[ 編集 ]
お久しぶりです!
すっごい綺麗な色~!!!
表情が・・なんとなく怒ってる感じに見えて
それもまた可愛いですね(笑)
2005/ 12/ 04 (日) 12: 16: 04 | URL | サクラコ # -[ 編集 ]
>まほさん
背びれが短くて、ピコピコ動かす姿は、いとおしいです。

>KUBOさん
ポジなので、KUBOさんみたいにクリアではないですよ。ピントが合っていないよ~な・・

>サクラコさん
お久しぶりですね~。
そーなんです。模様のせいで目が怒っているカンジがまた良いですよね~。
2005/ 12/ 04 (日) 22: 49: 25 | URL | あっつん # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
みなさん、こんばんは~♪おひさしぶりです!!オイラはメチャクチャ忙しいわりに、相変わらずとても元気です(^^)vとうとう12月も入り、今年もあっという間ですね...(笑)。今年を振り返ってみると、沖縄本島をはじめ波照間島、小浜島、黒島、竹富島、石垣島、宮古島、
2005/12/03(土) 19:46:21 | 彩ふ島≪いらふずま≫
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

