沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ほたるの乱舞
2006年 04月 24日 (月) 21:20 | 編集


ここ久米島ではクメジマボタルという固有種が生息している。
その世界では知る人ぞ知る・・らしいのだが、相変わらず陸生生物には疎い。
ここ数日間、島の至る所で見られるんだけど、人が来ないような場所は正直怖い。ハブがねぇ。
でも滝のすぐそばまでガサガサ入っていきましたよ~フル装備で。おバカです。
写真の魅力はすばらしいが、はまりすぎると周りが見えなくなる、ある種中毒みたいだ。
でもなんとか無事に生還できて幸せを実感(笑)。

しかし、春の写真をとびこえてホタルは季節感ないね~。
Comment
この記事へのコメント
命がけで撮影した甲斐がありましたね!!蛍なんて、もう見かけることはなくなってしまいました...

こんなにたくさんの蛍が見られるなんて羨ましいです(〃∇〃)
2006/ 04/ 24 (月) 21: 41: 29 | URL | Alice # -[ 編集 ]
>Aliceさん
ね~なかなかほたるって見られなくなりましたよね~。昔は捕まえてカゴに入れて寝苦しい夜に眺めていたけどなぁ。(今じゃ怒られるだろうけど)
2006/ 04/ 25 (火) 00: 21: 57 | URL | attsun # -[ 編集 ]
感動です。
歳柄も無く、蛍が好きで、
京都の山奥にここ数年見に通っているほどなんです。
こんなにいっぱい写真に写るほどの所は
まだ見つかっていません。
うらやましい。

もう夏ですね、沖縄は。
相変わらず京都は寒いです。(笑)
2006/ 04/ 25 (火) 01: 23: 07 | URL | SHINYA # -[ 編集 ]
>SHINYAさん
おはようございます。
久米島ホタルは数が多いというよりも、光が強く舞ってくれるからなんとか撮れたような感じです。やはり欲を言えば、田園で無数のホタルが舞っているところがあれば最高なんでしょうけどね。
2006/ 04/ 25 (火) 08: 42: 00 | URL | attsun # -[ 編集 ]
蛍の乱舞。。。すごくキレイです~!!
でも、ハブに出会わなくて良かったですね?

蛍はウチの庭で、2~3匹くらいなら見かけますが・・・
今年の夏は、蛍撮影に挑戦してみます♪
2006/ 04/ 25 (火) 11: 55: 07 | URL | Kino.A # -[ 編集 ]
うわ~こんなにいるんですか?乱舞するホタルって、めったに見れないですよぅ。うらやましいです。
でも、ハブに会わなくてほんとによかったです。ハブって、けっこう普通に出るものなんですか?ただの蛇でもおっかないのに、コワイですね;;
この写真のありがたみが増すような気がします(・▽・)
2006/ 04/ 25 (火) 17: 00: 01 | URL | 久我沢ひなた # -[ 編集 ]
>Kino.Aさん
こんばんは。庭でホタル?結構なところですね~。すごいです!でしたら田園や小川で結構いるかもしれませんね。楽しみにしてます。

>久我沢ひなた
こんばんは。やっぱり珍しいんですかね?
最初はびっくりしたけどいつの間にか、まだまだここじゃだめだ的になっちゃいます。だめですね・・。。
でもハブに会わなくて良かった良かった(笑)
2006/ 04/ 25 (火) 21: 06: 35 | URL | attsun # -[ 編集 ]
こんばんは。
蛍綺麗ですね。
子供の時は近くの川に蛍が飛んでいましたが、今では全く姿を見なくなりました。

これからもすてきな写真を見せてくださいね。
2006/ 04/ 26 (水) 00: 51: 28 | URL | D70s # -[ 編集 ]
ただいま!!
沖縄から帰宅しました~!!
蛍すっごいキレイ☆
小さいころ以来見てないなぁ・・・
蛍って年中いるものなんですかね?
命がけの撮影お疲れ様でした!!
ハブにあわなくて良かったですね(;_:)
2006/ 04/ 26 (水) 09: 14: 48 | URL | norinori # -[ 編集 ]
>D70sさん
こんばんは。ナイチではホタルは少なくなってきてますよね。ココは保護に力入れている団体とがあって頑張っているからでしょうね。ついでに無駄な開発もなんとか考え始めている(それも遅いけど)からでしょうかねぇ。

>norinoriさん
お帰りなさい。ってこっちからするといってらっしゃいかな?
年中は分からないけど、割と見れますねー。
後で話し聞いたら撮影ポイントはかなりヤバイとのこと・・・ホントにヨカッタヨ・・・(笑)
2006/ 04/ 26 (水) 19: 29: 34 | URL | attsun # -[ 編集 ]
ホタル
こんばんわ~あっつんさん☆
ホタルですね!美しいですね☆
沢山のホタルが飛んでいるととても幻想的な雰囲気になりますね。
2006/ 04/ 27 (木) 22: 46: 20 | URL | まほ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/ 04/ 28 (金) 11: 55: 10 | | # [ 編集 ]
>まほさん
お久しぶりですね~
飛んでいる間、宇宙を感じますよ。音が無いのがまた幻想的。
2006/ 04/ 28 (金) 18: 50: 51 | URL | attsun # -[ 編集 ]
はじめまして。
沖縄本島より、モンキーポッドと申します。
沖縄に引っ越してきて2年目の夏を迎えます。

去年は偶然ホタルを見ることが出来たのですが、何月だったかな?そろそろではないかな?と思い、ネットで検索したりしていてココにたどり着きました。

本島でも、もう見れるのでしょうかね?
去年見た場所は多分、家が建って今年はみれそうにありません。新しいスポットを発見しなくては・・・
2006/ 05/ 06 (土) 01: 51: 19 | URL | モンキーポッド # -[ 編集 ]
>モンキーポッドさん
ごめんなさい。コメント全然気づかなくって・・。
お立ち寄りありがとうございます。
本島でも多分いろいろポイントはあるでしょうね~。陸生のホタルも探せるかもしれませんねー。
2006/ 05/ 13 (土) 10: 16: 22 | URL | attsun # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

