沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
てんとうむし
2006年 05月 23日 (火) 23:04 | 編集


最近テントウムシをよく見かけ、撮ってみてます。
本当はバックにブルーとかピンクでいきたかったんだけど、そうそうそんな場所では出くわさなくて・・

んで、なかなかピントが合わないんだコレが・・。魚は良く目に合わせろって言うけど、昆虫の目はマシーンのようで愛嬌を感じないし(昆虫好きな方スミマセン)、なので目に合わせても・・・。特にテントウムシは模様が特徴的だし・・って撮っている時は考えていたが、良く良く考えればもうちっと絞れば良かった・・(苦笑)。
ついでに前日の夜のISO感度800でザラザラだし。
もうちょっと気合いれてデジカメと向かい合おう。

ところでテントウムシって英名「Ladybird」だって!ギャップあるんじゃないかぁ??
Comment
この記事へのコメント
テントウムシが止まっているものがはっきりと写り込んでいないため、いまにも下に落ちてしまうのではないかと想像させられ、動的な印象を受けます。
色合いも素敵ですね。
2006/ 05/ 23 (火) 23: 44: 34 | URL | KUBO # -[ 編集 ]
てんとうむし
こんばんわ~attsunさん☆
てんとうむしの赤に、バックの緑がとても綺麗です☆
壁紙にしたいですね(^。^)
2006/ 05/ 23 (火) 23: 57: 18 | URL | まほ # -[ 編集 ]
かわいいい~~~
偽者かと思うほど、テントウムシの背中がツヤツヤな様子が写っていてきれいです。
ピンクやブルーより、緑と赤の組み合わせの方がきっと癒し系ですよ~。
素敵な写真をありがとうございます。
2006/ 05/ 24 (水) 00: 39: 36 | URL | happyxgirl # -[ 編集 ]
いいですね~!
てんとう虫の写真、とっても素敵です。
バックの色も、とっても綺麗ですね~。
見ていて、心が気持ちよくなるような、素敵な
写真です。
僕、てんとう虫の写真を一度も撮った事ないので
今度、挑戦してみます(笑)
ありがとうございます。
2006/ 05/ 24 (水) 06: 56: 06 | URL | まえっぴ # -[ 編集 ]
背景の色、ステキですよ~♪
attsunの腕が良いのだと、わかっているのですが
D70が欲しくなってしまいました(笑)

私も最近、テントウムシを見つけて撮りましたが
失敗しました(^^ゞ
体が反射しすぎて、ピントも合わなかったし・・・。
アマガエルも好きで(?)よく撮りますが、やはり同じ失敗をします。
まだまだ私は、修行が足りません(~_~;)
2006/ 05/ 24 (水) 08: 25: 32 | URL | Kino.A # -[ 編集 ]
>KUBOさん
こんばんは。
実際、落ちそうで落ちないヤツでした。ついでに結構動いてピタッと止まり、また動くという結構イライラ度数が高かったです(笑)
2006/ 05/ 24 (水) 21: 26: 30 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>まほさん
こんばんは。
壁紙ですか!言われたことないからうれしいですねっ!でもこれ大きくするとISO感度間違えたので結構ザラザラしてるんですよ。残念・・。
2006/ 05/ 24 (水) 21: 51: 07 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>happyxgirlさん
こんばんは。癒し系ですかありがとうございます。撮っている時はまったく癒されませんでした(笑)
しかし結構テカテカなんですよねー。
2006/ 05/ 24 (水) 21: 53: 32 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>まえっぴさん
こんばんは。ありがとうございます。
てんとうむしは偶然。本当はそのすぐ横の花をどう撮ってやろうかと思っていたら手のすぐ横にいたんですよー(笑)。
2006/ 05/ 24 (水) 21: 58: 47 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>Kino.Aさん
こんばんは。
いえいえ、技術はありません。独学ですので・・
ボクは修行がありません。

昆虫マクロは大変ですよねー。被写体が以上にプルプル(笑)しますから・・ピント合わせるとき息を止めるので失神しそうだし。
アマガエルもキレイでしょうね~。
2006/ 05/ 24 (水) 22: 07: 32 | URL | attsun # -[ 編集 ]
てんとう虫って・・・
指先まで行くと飛んじゃいますよね?
昆虫は苦手だけど、こうしてみると素敵★
2006/ 05/ 26 (金) 08: 31: 10 | URL | norinori # -[ 編集 ]
こんばんは。
すごい綺麗ですね!何でこんなに色鮮やか何ですか??
私なんかクローズアップレンズを買えないから、虫眼鏡で撮ってるんですよ(笑)ピントが合う範囲が狭いから、なかなか困難です;羨ましいな~
2006/ 05/ 26 (金) 23: 36: 20 | URL | 心 # -[ 編集 ]
私もてんとう虫撮りましたが、ボツにしました。
バックの色といい、なんかメルヘンですね。
2006/ 05/ 27 (土) 16: 32: 07 | URL | SHINYA # -[ 編集 ]
>norinoriさん
そーいえばそうですね!とんがった先に行くと「もはやこれまで・・」と思うかは知らないが、必ずとんできますね。この固体もシャッター押した瞬間にどっか行きました。
昆虫はマジマジ見ると同じくチョットね・・。
2006/ 05/ 28 (日) 12: 51: 01 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>心さん
こんにちは。
う~ん105マクロが良いからでしょうか・・。
ファインダー越しはもうちょっと明るかったと思うんですけどね。しかし虫眼鏡で撮るってどうやるんでしょ??震えませんかね~(笑)やってみようかなぁ。
2006/ 05/ 28 (日) 13: 15: 49 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>SHINYAさん
こんばんは。
ボツとは・・もったいないかもしれませんね。SHINYAさんの撮りかた見てみたいですねー。
2006/ 05/ 28 (日) 19: 10: 58 | URL | attsun # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

