沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
センチメンタル・プルメリア
2006年 05月 28日 (日) 21:22 | 編集


5月ももうすぐ終わり。早いですねぇ。
晴れたと思えば雨が降ったり、不安定な日々が続いてます。夏までもうチョットだよ。そんな合間にプルメリアで夏を先取り。

ところで、この時期聞きたくなる音楽があって、かれこれ10年以上定番のアルバムがある。
それは「BIG WAVE」山下達郎のサントラ。最初はカセットそしてレコード・・そして必死に探したCDと・・。
(最近ビールのCMでかかってますねー。一瞬で過去の記憶を蘇らせてくれます)
しかし山下達郎はこれしかはまらなかった(笑)。

みんなきっとあると思うけど、季節や時間帯・シチュエーションが一緒になって記憶にずっと残る曲ってありません?

そして新しい曲になじめずに、ずっと昔の曲を漁っては、自分は年をとっていないように信じて今に至るという。

さびしいけど、自分にしかない唯一無二の宝物でもある気がした。
そんなセンチな(古っ!!)季節だよ。
Comment
この記事へのコメント
こんばんはー。
いいですね、青い空。
夏が待ち遠しいです。

そういう曲ってありますよね。
ぼくも特に旅行中に聞いていた曲とか、
特にそのときの景色や状況がふっとよみがえってきたりします。
そういう曲は一人のときに聴きたいです。
2006/ 05/ 28 (日) 23: 52: 47 | URL | suzukky # -[ 編集 ]
>suzukkyさん
おはようございます。
同じですねぇ。印象に残ったものはなかなか消されないですよね。一人で聞くとなおさら・・。
2006/ 05/ 29 (月) 08: 32: 22 | URL | attsun # -[ 編集 ]
こんばんは。
青い空!!いいですね~。

その時に聞いてた曲を耳にすると、嫌な事も良い事もフラッシュバックしますね。何でなんだろう。。。辛い時に聞いてた曲なんて もう聞けないもん。音楽って不思議だ~。

2006/ 05/ 30 (火) 00: 18: 22 | URL | 心 # -[ 編集 ]
いいですね~。
夏の空気感がとっても感じられるクリアーで
とっても素敵な写真です。
僕も、山下達郎大好きですよ(笑)
BIG WAVEの頃が一番良かったですね~。
夏に海岸線を、クルマを運転しながら聞くと
いい気分になります。
BIG WAVE・・・また聞いてみようっと(笑)
ありがとうございます。
2006/ 05/ 30 (火) 00: 55: 58 | URL | まえっぴ # -[ 編集 ]
夏ですね~~っっ
こんばんは?おはようございますかな^^;
いい香りのしそうな花ですね^^
今でも聴いてしまう曲…
私は浜田麻里です。
曲というかアルバムなのですが、
Sincerelyって、ご存知ですか?
中学生の頃から、持っているものです^^;
そう考えると、さすがに年を感じます、、、
でも、音楽っていいですねっ♪
2006/ 05/ 30 (火) 04: 25: 34 | URL | ケイ # -[ 編集 ]
>心さん
こんにちはー。
あ~辛いときの曲ってしばらく聴けないですよね~。夢にもでてきそうだし。
でも年月が全て解決してくれますよ。
っておやじコメントだ・・。
2006/ 05/ 30 (火) 13: 27: 34 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>まえっぴさん
山下達郎好きですか。そーですねー夏の代表的な方ですもんねー。夏の日曜日の午後あたりがドンピシャときます。
でも本当は角松敏生の昔の曲が個人的にはツボにはまってました。思い出ブログがかけるほど(笑)
2006/ 05/ 30 (火) 13: 30: 48 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>ケイさん
こんにちはー。あ、そういえば香りはかいだ記憶がないな。どんな香りだろ?
浜田麻里ですか!シブイところですね。
そう昔からのお気に入りは大切な宝物ですよね。今では手にはいらないものとかありますからね。
2006/ 05/ 30 (火) 13: 33: 26 | URL | attsun # -[ 編集 ]
なんか、わかります・・・
私もある曲を聴くと、当時の記憶と共に、空気感
・・匂いみたいなモノもよみがえってきますョ。
タイムトリップ?する感じ?
2006/ 05/ 30 (火) 16: 32: 26 | URL | フジ # -[ 編集 ]
>フジさん
こんばんは。
そうだ!匂いもありましたね!タイムトリップしますします(笑)時間が一気に戻ります。
みんな一緒ですねぇ。
2006/ 05/ 30 (火) 21: 29: 13 | URL | attsun # -[ 編集 ]
初めまして。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
以前拝見させて頂いたときに、青い梅・青い空・綺麗な花たち・・・綺麗に撮られてるなあ、沖縄はいいなあとしみじみ思いました。
プルメリアと言えば「聖子ちゃん」を思い出す私でした(⌒▽⌒)
またお邪魔させて頂きます(^^)
2006/ 05/ 31 (水) 19: 43: 04 | URL | こーちゃん # -[ 編集 ]
角松敏生
偶然です!
僕も、角松敏生大好きなんです(笑)
ドライブの必需品でした(笑)
大いに語り合いましょう!(笑)
2006/ 06/ 01 (木) 02: 40: 47 | URL | まえっぴ # -[ 編集 ]
太陽をいっぱい浴びた花。
ブルーの青空。
沖縄を感じさせられる写真です。
沖縄が梅雨明けした頃、四国は本格的な梅雨時を迎えます。
夏はもう少し先かな。
2006/ 06/ 01 (木) 07: 18: 01 | URL | D70s # -[ 編集 ]
>こーちゃんさん
こんばんは。聖子ちゃんかぁ・・ある意味懐かしいですね。ベストテン世代だからなのでしょーかね?
またお立ち寄りくださいませ。
2006/ 06/ 02 (金) 21: 29: 29 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>まえっぴさん
おおっ!大好きときましたかー。いーですよね。
ただ、最近はあまりピンときませんが(笑)・・。
昔の曲は好きでしたよ。海行くときは全アルバム積んでました・・なつかしいです。
2006/ 06/ 02 (金) 21: 38: 34 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>D70Sさん
沖縄はいまだ雨が降ってますよ。明日は晴れるよーですけど、梅雨明けはもうちょっと先になりそうです。
四国は台風の心配も近年ありますね。お気をつけください。今年は多いかもしれませんし・・。
2006/ 06/ 02 (金) 21: 40: 49 | URL | attsun # -[ 編集 ]
こんにちわ
素敵な写真ですね。
癒される写真がたくさんあって、休日のひと時を楽しんでます。
2006/ 06/ 03 (土) 12: 50: 11 | URL | ken # -[ 編集 ]
>kenさん
はじめまして。
癒されますかぁ?大変光栄です!
お暇なときにはまた遊びに来てください。
お待ちしております。
2006/ 06/ 03 (土) 22: 33: 20 | URL | attsun # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

