沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夏が来たっ!
2006年 06月 22日 (木) 19:34 | 編集


遅れながら、梅雨が明けましたー!
20日に梅雨明け宣言した模様。ガラッと景色が変わりました。
何見てもキラキラして美しいことこのうえない・・・が、ともにうだるような暑さもやって参りました。ほんとに参った(笑)。

さて前回お話したNikon Fisheye DX 10.5mm、見てのとおり太陽が土星に変わってる。タテヨコ変えても一緒。
微妙な角度や、逆光の使い方しだいでは消えるんだけど、画角が画角なので、そうそうフレーミングは変えられないよぅ。(余計なものまで移りこむから・・。)
で、水中では多分(まだワイドはやってないのに・・)太陽光入れるシーンって非常に多く感じるから使えないんじゃないかなぁ・・と思った次第。

だが、太陽外せばほれぼれするほど良いレンズだ。ヤベェ欲しい・・しばらくこんな写真続きそう。

あ、借りたものは返さんといけん!
Comment
この記事へのコメント
惚れます
この写真も惚れ惚れです♡
なんて青い海、青い空、それがフィッシュアイを通しているのでありきたりにならなくて、感動すらおぼえます。
早く梅雨があけないかな・・。
2006/ 06/ 23 (金) 01: 31: 11 | URL | happyxgirl # -[ 編集 ]
夏!
おはようございます~attsunさん☆
沖縄は梅雨明けですね♪
写真、海と青い空、そして太陽の光がとても綺麗ですね(^。^)
長野も早く夏こないかな♪
2006/ 06/ 23 (金) 07: 36: 33 | URL | まほ # -[ 編集 ]
なるほど土星化現象ですか(勝手に命名/笑)
それはちょっと気になりますね・・・
でもそれでもいいから欲しいかも!
だってすんごくきれいですよ~
雲が真夏の雲ですね!いい眺めですv
2006/ 06/ 23 (金) 21: 57: 54 | URL | 久我沢ひなた # -[ 編集 ]
>happyxgirlさん
こんばんは。惚れ惚れ頂き大変光栄です。
確かにこのレンズで撮ると、普段の景色が新鮮に見えます。
ただ乱発すると飽きそうでもありますねー。
考えないといけないなぁ。でもいっぱい撮っちゃったんだよなぁ・・どうしよ。
2006/ 06/ 24 (土) 20: 04: 41 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>まほさん
こんばんは。お先に梅雨明けしちゃいました。
連日、これでもかってぐらい太陽が怒りくるってますねぇ。
炎天下にいるとかなりヤバイです(笑)
長野は真夏も涼しそうですね!避暑地がいっぱいあるし・・。
2006/ 06/ 24 (土) 20: 12: 39 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>久我沢ひなたさん
こんばんは。
土星化してるでしょ?致命的です。でもひなたさんのいうとおり、とてつもなくクリアなんですよ。
ほしいなぁ・・。
これはめて今の沖縄で風景撮れば、だいたいこんな感じになります。絶対!
2006/ 06/ 24 (土) 20: 18: 52 | URL | attsun # -[ 編集 ]
うわぁ~、夏!!って感じですね♪
致命的ってこの土星化の事だったんですね・・

でもキレイですね~。
同じレンズで違う被写体を撮った写真を
見てみたいですねぇ・・・
2006/ 06/ 26 (月) 01: 49: 37 | URL | フジ # -[ 編集 ]
こんにちはっ
本当にキレイな写真ですねっ☆
やっぱり自然っていいな~~
こっちも早く梅雨明けてほしいです(><)
返さんといけんって、そちらの方言ですか?
私の地域でも使うので、思わず反応して
しまいました^^;
2006/ 06/ 26 (月) 11: 40: 33 | URL | ケイ # -[ 編集 ]
>フジさん
こんにちはー。
土星化現象なのでした。でも場合によりでないこともあるので、良く分かりません。

そーですねーフィッシュアイで撮りまくってますから、しばらくちょくちょくアップすると思います。
あんまり期待は持たないでくださいませ。
2006/ 06/ 26 (月) 12: 57: 29 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>ケイさん
こんにちは。
ナイチはもうしばらく夏はおあずけですねぇ。
こちらは初夏とはいえない真夏日が続いてます。多分一番暑い頃かも・・。
いけん!はこちらの方言じゃあないですね。
え~と、岡山のはず。母方は岡山なので、よ~言っておりました。
もしかしてケイさんは岡山ですか?
2006/ 06/ 26 (月) 13: 01: 52 | URL | attsun # -[ 編集 ]
これはスミアです
先日の、お話が気になって、友人と話してました。
友人も、同じレンズを持っているので、興味津々で(笑)
attsunさん、これ、レンズではなくて、カメラです。
これは、スミアって言って、CCDを使ったカメラに
見られる現象です・
太陽を直接、画面の中に入れると、起こります。
確か、ニコンD70でしたよね。
D70は、CCDで、電子シャッターを使っているので、
スミアは、起こりやすいです。
キャノンなどの、CMOSを使っているカメラでは
起こりません。
だから、レンズのせいではないですよ~(*^_^*)
友人も、同じの持ってるから、スミアだって
言ってました。
だから、レンズは大丈夫なので、安心して、
買って下さいね~(*^_^*)
2006/ 06/ 27 (火) 21: 14: 59 | URL | まえっぴ # -[ 編集 ]
>まえっぴさん
おおっ!そーなんですかぁ!
スミアっていうのかぁ・・・。
持ち主本人ともこれヤバイねって言ってたけど、そ~いえば彼もD70でしたよ。D70SもCCDは一緒ですよね?
あ、でも他のNikonレンズでは一切出ないんですけどなんででしょうかね?
う~ん・・・。不思議だぁ。
2006/ 06/ 27 (火) 23: 42: 07 | URL | attsun # -[ 編集 ]
そう、CCDのせいらしいのです。
attsunさんが一眼デジカメを買いたいと僕のブログに書き込んだときに、attsunさんの写真は太陽を入れているカットが多いのCCDを使っているD70ではなく、CMOSを使っているCANONの方がいいかもしれませんよとお返事したつもりだったのですが。。。
僕も今年は沖縄でワイドレンズで撮影するつもりなので、太陽を入れるときっと同じようになってしまうことでしょう。トホホ。
attsunさんは銀塩もお持ちだったと思うので、太陽を入れるときは銀塩を使ったらいかがですか?

2006/ 07/ 16 (日) 01: 13: 04 | URL | KUBO # -[ 編集 ]
>KUBOさん
そうみたいですね。でもレンズのためだけにデジタルもニコン持っていたんですよ。CANONのフルサイズなんて最高でしょうね~。
ただ、最近分かったことで、DX10.5は5.6以上に絞るとスミア現象が出ないんですよ。
なので最近本気でほしくなっちゃいました。
すでに水中もデジタルへ移行計画中です。
多分ニコンで水中デジタルデビューになりそうです。
CANONは余裕が出る年頃に検討します(悲)。
2006/ 07/ 18 (火) 20: 52: 47 | URL | attsun # -[ 編集 ]
D200を買うときに、Canonのフルサイズも一応検討してみたのですが、値段を見た瞬間にあきらめました。

ところで、DX10.5でF5.6以上にすれば、スミア現象がでないんですか。教えていただき、ありがとうございます!
僕は、DX12-24を持っているのですが、スミア現象が起きるかどうか試したことはないんです。DX12-24でも絞ればいいなら、太陽を入れられますね。あとで試してみようと思います。分かったらご報告します!

attsunさんの水中写真、楽しみにしてま~す!
2006/ 07/ 18 (火) 23: 30: 55 | URL | KUBO # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

