沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
AQUARIUM -水族館-
2007年 02月 23日 (金) 00:49 | 編集



クジラに続き~な・ん・と!ジンベエ!・・・と言いたいところだが、美ら島水族館での一枚。

ここは確かにスゴイ。この巨大水槽がとにかくすごい。だって一枚ガラスやし。さらにマンタ・マダラトビエイ・ギンガメ等々・・舞いまくってるし。確かにすべて沖縄周辺に生息(回遊)しているし、それぞれを見るだけなら確率は高いだろうけど、すべてが同時に見れることってハイテク技術を駆使するか運でしかないだろーなー。
ところで、ここだけに限らず動物園や水族館というものを出た後、スッキリとした気持ちに生まれてこのかたなったことがない。(自分だけ??)

簡単に言うとかわいそうなのである。
見にいっておいて言うのも変だが、変ではない。それが人間だからなんだ・・と思う。

結局ここは金魚を飼っている水槽となんら変わらないのだ。
それはそれでとても風情があるもんだー。
Comment
この記事へのコメント
私も動物園は好きだけど、やっぱりなんかモヤモヤした気持ちになります。 今は結構ひろくしたり、生態系考えたスペースにはなってきているけど・・・ 
犬をつないでおくのも、ウサギを檻に入れっぱなしにしておくのもなんか嫌なんです。。
かといって全部放し飼いにはできないですね(笑)

私の友人が南米の海でイルカの大群が月明かりの中、船のまわりをジャンプしてるをみて、イルカは天使なんだ、と言ってました。

でも、水族館がないと私のようなのはサメにもカメにもマンタにも逢えないのでやっぱり好きです(^^)
2007/ 02/ 23 (金) 08: 49: 22 | URL | Neko # ZhA7GIMo[ 編集 ]
確かにね。
オイラも動物園、水族館は大々大スキ! …だった。
それこそデートで何処行こう?ってなったら
まずは水族館!だったんよね。
それがいつからだろうか「?」マークが付くようになったんよね。
多分、ダイビング始めてからじゃないかな。
自由に泳ぎまわるサカナとか見て、自身も自由に泳ぎ回れる感覚を
知っててしまってからはどうも水族館、動物園に行っても素直に
楽しめなくなったような気がする。
出来る事なら海にしても動物達にしても自然のままの姿を見たいやね。やっぱり。
でも、都会に暮らしてるとそうもなかなかいかないのが現実…。
最近は旭山動物園の影響でどこも色々見直しを始めて、昔みたいに
ただただ展示しとけばいいっていう方法から、出来る限り自然に近い
ように見せる方向に向かってる。
今度名古屋の東山動物園も大規模なリニューアルが行われるらしい。
動物園も水族館も、子供達や都会に暮らす人達にとっては貴重な
癒しの場。
そこにいるサカナや動物達に少しでも快適な環境を用意してやって
ほしいと願うね。
2007/ 02/ 23 (金) 12: 42: 35 | URL | Surfmonkey # -[ 編集 ]
行きたい
美ら島水族館行ってみたいんです。
実は今年の目標は沖縄に行く事!
それもこの水族館が一番の目的地になりそうです。
あー 早くジンベイに会いたい
2007/ 02/ 24 (土) 01: 10: 34 | URL | TAT-TUN # aIcUnOeo[ 編集 ]
>Neko
こんばんは。
やっぱりもやもやしますかぁ。そーですよね。
ペットとなってしまった動物は、人間がコントロールしなければいけないとは思うなー。

イルカの話は分かる気がします・・。ペットではないぶん、未知なるものを秘めていて、より感動的な印象になるんだろうなぁ。クジラも同じく。
2007/ 02/ 24 (土) 21: 43: 38 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>Surfmonkey
そーだねぇ・・ダイビングとかすると確かに「?」は顕著になるねー。
こういう問題はとてつもなく難しい・・。人間優先的考えは論外だし、動物愛護主義もどうかと思うし(環境保護や動物愛護を徹底的にとなえるなら石器時代の生活するしかないのでは??)
う~ん・・。
ネタに失敗した(笑)。

朝日山動物園の影響はデカイよね。
自然論からすると違うだろうけど、でもせめて快適な環境を提供してほしいやね。

しかし、ついに東山動物園もリニューアルですか。なつかしいなぁ・・あーだこーだ言っても、良く行ったなぁ。デートの序盤は必ず入れるよね(笑)。
なぜかって?子供とか動物好きをアピールするためだよ・・オレは女かっ!

ちなみにあそこと鶴舞公園のボート乗ると別れちゃうって言われてたね~・・。

あれホント!実体験ですから・・・ってオレは小学生かっ!
2007/ 02/ 24 (土) 22: 19: 32 | URL | attsun # -[ 編集 ]
東山動物園のボートは有名だね。
先月ぐらいだったかその汚名返上のために、ボートの横っ腹に「ボクたちは別れません!」って書いたピンクのボートが出来ました。
ってニュースやってた… (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そーだね。
やっぱり女子に動物好きの優しいオトコをアピールするには動物園はピッタリ。
そういえばよくナンパ用にジャンバーの胸元から子猫覗かせてたっけかね。
懐かしいねぇ。

水族館、動物園にいる動物達には悪いけど、死産を大切にする心とかを教える
2007/ 02/ 24 (土) 22: 39: 31 | URL | surfmonkey # -[ 編集 ]
↑ スマン最後の1文は消し忘れ。
しかも「死産」??ってワケわかんなく誤字ってるし…。 ゴメン。
2007/ 02/ 24 (土) 22: 44: 26 | URL | surfmonkey # -[ 編集 ]
美ら海水族館、大好きです!
でも確かに広い海からつれてこられて狭い水槽での生活はかわいそう。
食事には困らないでしょうけどね・・・
2007/ 02/ 24 (土) 23: 36: 47 | URL | ぱいん # -[ 編集 ]
>surfmonkey
なぜピンク?なぜ武田鉄也風?
結構都会なのに、時々めっちゃ時代錯誤な部分ってあるよね(笑)。
でもそんな名古屋が結構好き。

あートラの穴卒業第一期生ねー。なつかしー。

普通にあやまんなくても・・・クックックッ・・。
2007/ 02/ 25 (日) 09: 28: 10 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>ぱいん さん
おはようございます。
そうですね。特に大型になればなるほど、住むべき場所が違っているのは顕著ですね。

非常に答えは出しにくいネタでした。
2007/ 02/ 25 (日) 09: 30: 38 | URL | attsun # -[ 編集 ]
こんばんは!
私は今日水族館に行ってきました!
でも、こんなに綺麗に撮れませんでした><
凄い!!

是非とも生で見てみたいって思わせてくれるお写真ですね!!
2007/ 02/ 26 (月) 01: 25: 48 | URL | happy×girl # -[ 編集 ]
>happy×girl さん
こんばんはー。
どこの水族館かなぁ??サンシャインとか?ですかね~。
暗いと手ブレの影響が大きいかも・・。

そうですねー生で見ると感動は全然違うでしょうね。ボクも見たい。
2007/ 02/ 27 (火) 23: 24: 10 | URL | attsun # -[ 編集 ]
こんにちは。
お久しぶりです。

やっぱり、水族館はいいですね。
初めて沖縄へ行って、ここの水族館行きました。
時間がなくて、ゆっくり見れませんでしたが
感動したのを覚えてます、

この水族館を体感してから
他の水族館では、物足りないなと感じます。

また、行きたいなv
PS,ブログ新しく始めました。↑
2007/ 02/ 28 (水) 15: 24: 32 | URL | つぐみ。 # oKKlq0m2[ 編集 ]
やはりそちらでも水族館は楽しめるんですね。
すごく贅沢ですね~。
2007/ 02/ 28 (水) 20: 42: 01 | URL | やぎ # -[ 編集 ]
>つぐみさん
こんばんは。ごぶさたです。
沖縄はゆっくりするのが良いですね。
なかなかお休みは取れないとは思いますけど。
確か大阪の海遊館とかもデカ水槽ありますよ。ジンベイいたはず。名古屋港水族館はマグログルグルです。

是非また沖縄へお越しくださいませ。

ブログ改めて寄らせていただきますね~。
2007/ 03/ 01 (木) 03: 21: 12 | URL | attsun # -[ 編集 ]
>やぎ さん
こんばんは。ありますよ~沖縄本島ですけど・・。ま、ほとんど県外に行くよーなものです(笑)。
島にはないけど海という天然のたいした水族館はありますよ~。
2007/ 03/ 01 (木) 03: 26: 17 | URL | attsun # -[ 編集 ]
ジンベイザメ
大阪の、海遊館、行った事あります。
ジンベイザメ居ました。
でも、迫力あるのは、やっぱり 沖縄ですね。
名古屋は、まだ行った事ないです。

ハイ、また 沖縄へ 行きたいなと思います。
2007/ 03/ 02 (金) 11: 10: 37 | URL | つぐみ。 # oKKlq0m2[ 編集 ]
>つぐみさん
こんにちは。おおーっ行きましたか。
まだ行ったことないんですよ。確か変な形↓建物ですよね?
名古屋は水族館の周辺にいろいろあります。
デートスポットになりがちです(笑)。

じゃ沖縄で・・。
2007/ 03/ 03 (土) 18: 34: 20 | URL | attsun # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

