沖縄本島を飛び越え島に移住して早10年。天然色の沖縄をファインダー越しでお届けしちゃうよ。
OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BLUE in BLUE
2007年 03月 06日 (火) 23:24 | 編集


さてと!季節の節目も終わったので、久米島の海の中をじょじょにアップしていきましょー。
そして自分が夏まで辛抱たまらんくなるわけです(笑)。

さてさて水中は陸上と若干?違い、あらゆることがシビアになります。
特に重要となるのがストロボの使い方、つまり水中で色をしっかり出すために、光の使い方がとっても重要となるのですねー。
(詳しいことは一切省きます・・笑)
陸上もそうだと思うんだけど、光と影をどれだけ上手く使いこなせるかがプロなんだとつくづく思う。
結果、色がしっかりと出てくるんだろうな。
同じようなフレーミングでも何かが決定的に違う・・・というとこだろーな。う~ん自由自在に撮れるようになりたいっ!

ところで撮った後のモニター確認はデジタルならでは!なんだけど、はっきり言って水中では色もピントもアテになりません。

モニター見てガックシ(古ッ!)。その辺もなにか改善できないだろうか・・あ!ライト当てて見ればいいのか!そのためにちっちゃくて色温度が調整できてじゃまにならなくて・・・・めんどくさ~。
DEEP PINK -緋寒桜-
2007年 03月 03日 (土) 18:30 | 編集








もう3月ですね~。早いものです。
さてもう終わってますがヒカンザクラ怒涛の4連発です。
ついでにひな祭りということで立ち寄っていただいた方々へのお気持ちです。
季節モノということでなんとなく・・・。

今年は寒くてかなわん!という日が数える程度でした。
毎年こうなら、余計な服を買わずに済むと言うもんだ。

おかげで花見がとても心地よかっただろうけど、イカン、例年の記憶から花見なるものを忘れてしまった。

なので今日は1ヵ月遅れの花見でも行こうか・・・。
AQUARIUM -水族館-
2007年 02月 23日 (金) 00:49 | 編集



クジラに続き~な・ん・と!ジンベエ!・・・と言いたいところだが、美ら島水族館での一枚。

ここは確かにスゴイ。この巨大水槽がとにかくすごい。だって一枚ガラスやし。さらにマンタ・マダラトビエイ・ギンガメ等々・・舞いまくってるし。確かにすべて沖縄周辺に生息(回遊)しているし、それぞれを見るだけなら確率は高いだろうけど、すべてが同時に見れることってハイテク技術を駆使するか運でしかないだろーなー。
≫ "AQUARIUM -水族館-" の続きを読む...
OVER THE SEA -ザトウクジラ-
2007年 02月 16日 (金) 23:23 | 編集


京都ネタも終わり、やっと沖縄に・・。
ものすごい久しぶりにクジラオンリーで海へ出撃~。
今回は、知り合いのカメラマンの方々の撮影にさそって頂き、同乗させて頂きました。
非常に美しい写真を撮られる方で、今月のdiverにもイルカ特集の締めをしていらっしゃる方です。
http://www.finewave.com/stardolphins/
いや~バハマ行くぞ~っ・・・いつか。

で、激写を想像しながら挑んだのだが、海況は・・・サイアク。
まともに立ってられません。かれこれ10年以上まともに船酔いした記憶がないのだが、後半はコーマポジションです←調べてね(笑)。

ザトウクジラはブリーチングしまくり、テールスラップから、ペックスラップ、次から次へと・・で、無理やりアップしたのがコレ・・。
ファインダーまともに覗けませんでした・・イヤ、これホント。

写真がまともに撮れないショックよりも、船に酔ったことのほうがショックは計り知れなかった・・。

皆様、船酔いしそうな時(なってからもかな?)は上記コーマポジションなる技で吐かずにすむかもよ。
GION-八坂の塔
2007年 02月 10日 (土) 23:13 | 編集


さて京都三部作・・だったの?てな感じで終わります。
ここは祇園の近く法観寺の塔、通称「八坂の塔」と言われるところ。
周辺の1本入ったような路地は非常に趣があってヨカッタッす。
町屋を改造したカフェやレストラン・民芸品屋など非常に良いですねー。

そして夜の祇園はさらに趣き倍増でカッチョ良かったです。
ここはいったい何屋だ?多分一生来ることはないかな?という店構えばっかり。
そして、見つけたお店の引き戸を開けたところが鉄板焼き屋だったのだが、メニュー見るまで結構ビクビクしちゃいました(笑)。

まだまだ大人になりきれていない京都の夜でした・・・。
copyright (C) OKINAWA YURUYURU'S DIGITAL PHOTO all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。